ハンドメイドの材料を取りに行ったぞ! 伐採

木材って木を伐採して直ぐに使えるようになる訳では無いんです。

乾かしたり製材したりしないといけなくて。

 

なので私みたいに伐採から始めるハンドメイドをしている人は材料が切れる数年前から次の材料の準備を始める必要があります!!

 

f:id:homemade2020n:20200406080932j:image

 

檜が欲しいと思ったので檜を伐り倒しに行ったのですがセンダンを見つけたのでセンダンを伐採しました。

 

センダンとは

建築用装飾材、家具、木魚、琵琶の胴、下駄などに用いられる木材です!

 

これで後々に使う材料は確保することができました。可愛い下駄作りたいですね!!

 

伐採から始めるハンドメイドは作品を作るまでの工程全てに関わる、自分の手で行うというのが醍醐味ですね!